<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -

やるじゃない、SJC〜ハラッパマルシェ



大変いいお天気に恵まれ
楽しく参加いたしましたハラッパマルシェ。

今回お隣が
お花屋さんの「MUM」さんと
アロマサロンの「あろまろま」さん
素敵なお花やいい香りに包まれ
雰囲気の柔らかい方とご一緒させていただいたことで
アセアセのいつもとは違って
のんびりと楽しく過ごすことができました。

年々出店される店舗が増え
また今回も実際お店をされている方の出店もありました。
ですがまたいつものように一人でやっているもんで
ざざーと見て回っただけ・・・

そんななかで目に留まったのが



石鹸です。
石炭の街大牟田を象徴するような
石炭を模したデザインの石鹸「炭都石鹸」

ほかにも夏祭り「大蛇山祭り」をイメージした色鮮やかなものや
涼やかな水色の綺麗な石鹸などもありました。

なんとこれ、大牟田市のシルバー人材センター(OMUTA-SJC。SJCってシルバー人材センターてことか)で作られているもので
4+ RE:SAVON」プロジェクトというのだそうですが
学校給食から出る使用済み油を再利用し
合成保存料・合成着色料を一切使用していないのです。
やるじゃない、シルバー人材センター。

見てみたいわー!と思われた方へ。
近隣イベントなどで紹介されているようですが、直近では
ママゴトヤ店主憩いのサロンでおなじみ(?)
小さなケーキ屋「TAMBOUR」で
明日5月18日(水)から28日(土)まで展示されるようです。

お近くにお越しの方
ちょっと寄っていかれてはいかがでしょうか。
イベント | permalink | comments(2)

ハラッパマルシェ に 参加します



5月15日(日)
10:00-15:00
Cafe nei の はらっぱ
  大牟田市宮部155-1 宮部の森
  0944-52-0026

  駐車場がかなり限られますので
  乗り合わせていらっしゃるか
  バスでのご来場をお願いいたします。

  最寄のバス停は「宮部大町」
  「大牟田駅前(観光プラザ前)」から「55 南関行(通町 田隈 経由)」に乗ってください。
  ただし、1時間に1本しか運行がありません!
  詳しくは西鉄バスHPでご確認ください。

あったかな人のブースが60以上。
そのなかのひとつに、チャリティーブースを設置します。
出店のみなさんと、遊びに来るみなさんと
一緒につくる義援金を東日本に贈ります。
マイバスケット・エコバッグをお持ちになって下さいね。

----------------------------

もう12回目を迎えるという
芝生の上の気持ちの良いてしごとイベント。
今回も参加させていただくことになりました。

何作ろうかなー。
あと1ヶ月だし。そろそろ決めないと。
イベント | permalink | comments(0)

燻されてフレンチトースト



第3土曜日のフレンチトースト(ミニ)
というイベント
晴天の中
楽しく終了いたしました。

来てくださった方々
お買い上げくださった方々
本当にありがとうございました。


燻されて
燻されて

どういうことかといいますと
会場はCafe neiさんのわたりろうか
すなわち外だったのですが
当日は燻しデーだったようで
一日中燻製機から煙が上がり
強い風がずーっと私たちのほうへ・・・
すっかり香ばしくってよ。
イベント | permalink | comments(0)

第3土曜日のフレンチトースト(ミニ)

今度の土曜日
am11:00〜pm3:00

Cafe neiさんの渡り廊下で開催される
第3土曜日のフレンチトースト(ミニ)」に
ママゴトヤも参加させていただくことになりました。

参加される方々はこちらで見ていただきたいのですが
皆さん素敵な手仕事をされる方々。

あとは
少しだけ古いもの
大切にしてきたもの
大切にしているもの
大好きなもの
心を込めているものを。



省みすればママゴトヤ
なんだかまだ作る気持ちが高まらず
(お弁当を作り終えると、一日終わった気分になってしまうのよね)
すみません
今回は
マスキングテープ3本セットと
キッチンで栽培できる エコ栽培セット
(ミニトマト・ルッコラ・ガーデンレタスミックス・バジル・ミニキャロット・ミニオニオンの6種)
あとは雰囲気を壊さない程度のママゴトヤのモノモノを
もって行く所存です。

桜が咲いていい空気です。
おでかけついでにどうぞお立ち寄り下さい。
イベント | permalink | comments(0)

ツキイチママゴトヤ3回目のお知らせ

※ ツキイチママゴトヤ 当日まで、こちらの記事がtopとなります。
  新しいエントリーはこのひとつ下です。(11月24日 追記)

今年最後のツキイチママゴトヤ
Cafe neiさんのわたりろうかで
マルシェのあとの金曜日に開催いたします。

クリスマス前なので
クリスマスを彩る雑貨も入荷します。
saleコーナーはさらにお得価格
PLANTOYSのドールハウスや木のおもちゃは展示品限り
ものすごく思い切った価格でご紹介します。

今はマルシェ前で布と戦っておりますが
その流れのまま縫いまして
久しぶりのキッズエプロンやままごとおんぶひもなども
持って行きますよー。


(11月24日 追記)
当日はCafe neiさん カフェはお休みで
わたりろうかで パンのみの販売なのだそうです。
neiさんと肩を並べてのイベント
嬉しいじゃありませんか!
お待ちしてますー。
イベント | permalink | comments(0)

ありがとうございました


ハラッパマルシェ11!
楽しく参加させていただきました。

風もなく ぽかぽかと小春日和のなか
スタートからたくさんの方にご来場頂き
目を留めていただき
お買い上げ頂き
本当にありがとうございました。


画像は最初の段階でしたが、開店後
どうもお客様の目に留まってないなぁ、と感じ
エプロンとままごとキッチンの位置をチェンジし、トルソーも机の右奥に移動。
何回参加してもお客様の目線がつかめません・・・


マルシェの楽しみの一つが美味しいもの。
今回はあれもこれも食べたい・・・と思い描いていましたが
体ひとつゆえなかなか回れないのが、歯がゆいところ。

お隣のブースが豆腐の「たしろ屋」さんで
開店後すぐにちょっと試食させて頂きました。
値段は絹ごしで140円と そんなに高くはないのですが
とにかく豆の味が濃厚でしょうゆをかけなくても ものすごく美味しい!
あれよあれよというまに ゆば豆腐は完売・・・
ちょっとお客様が切れた隙に絹ごしと厚揚げを買いました。
(今晩食べる予定)

お昼頃にダンナとムスメが来たので
昼ごはんを適当に見繕って買ってきてもらいましたら

カレー2種とビーフシチューとピタサンド2種
おなかいっぱーい、と満足し
あ、甘いもんが足りない、と
ダンナに↓ここで買ってきて!と指令

こぐまや洋菓子店
帰宅後お茶とともにいただきましたが
期待通り美味しかったー。


「たしろ屋」さんてば本当にいい方で
店番をしてくださるとのこと。お言葉に甘え、回ることが出来ました。

cafe sonesの自家製ジンジャーティーを片手に
(ジンジャー感たっぷりで美味しかった)

こまごましたものをちょこちょこ買いました。
針刺しはコーヒーのかす(?)が入っているので、針がさびにくいとのこと。
今使っているのが、ちょっとほっておくとさびちゃうのでちょうど良かった。
ie(家のオブジェ)はちっこいのに この存在感。
小皿はムスメとおやつを食べるのにいいかな、と。

他にも奥の角の編み物のブースのあみぐるみがものすごく可愛くて
買いたかったけど飾らないだろうし・・と諦め。
もう少し小さかったら買ってたなぁ。ショップカードとかもらっとけば良かった。

まーそんなわけで
とにかく楽しいひと時でした。

さぁ次は金曜日の「ツキイチママゴトヤ」
今度は男の子向けのエプロンを作ろう。
クリスマスを彩る雑貨も入荷しました。
ぜひいらしてくださいね。
イベント | permalink | comments(0)

↓メインサイト「ママゴトヤ」はこちら

ママゴトヤのつぶやき内を検索

近頃つぶやいたこと

コメントありがとう

RSS Feeds

QR Code

qrcode

Sponsored Links