<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -

季節 はずれる


いまどきイチゴ収穫。
小さいけど、なかなかの甘さでした。


(夕飯)
ポークビーンズ
レタスの肉味噌のせ
ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」ナスの味噌汁
ベランダ畑2009 | permalink | comments(0)

ゴーヤ なんとか


かなりスカスカなものの
ようやく窓を覆うようになりましたゴーヤ。


昨年採取した種から育ったもの(左)と
もらった種から育ったもの(右)とでは
葉の大きさも違うし

つけた実の大きさも色も全然違う。
なんていう種類のゴーヤなんだろう?


雌雄同体?
めしべもおしべもある雌花。初めて見ました。
でも念のため、他の雄花の花粉を受粉させときました。


今年初めての収穫。


(夕飯)
ゴーヤチャンプル
きゅうり甘酢漬け
黒枝豆
明太子
なめこの味噌汁
ベランダ畑2009 | permalink | comments(0)

ゴーヤちゃん


遅ればせながらうちのゴーヤちゃん
本葉が5枚と8枚になりました。
後から植えたほうもだいぶ追いついてきました。
そろそろ摘心かしら。
が、グリーンカーテンには程遠い。
昨年はこの時期既にグリーンカーテンだった・・・。

夏休み中の水遣りはダンナに頼もうと思うけど
きちんとやってくれるかなぁ。


(夕飯)
ゴーヤチャンプル(ムスメリクエスト)
牛肉とごぼうと糸こんにゃくの金平
ナスとツナのピリ辛炒め煮
冷やしトマト
ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」玉ねぎと油揚げの味噌汁
ベランダ畑2009 | permalink | comments(0)

ベランダ畑 2

セミが鳴いてました。あぁ、もう夏です。


遅まきながら蒔いたゴーヤちゃん
芽を出してくれました。
今回初めてポット蒔きにしてみました。(いつもはプランターに直蒔き)
本葉が出たら植え替えかしら。(調べよう)


3年目のイチゴちゃん
昨シーズンびょんびょん延びたライナーを
とりあえず、と同じ鉢に着地させてしまい
全然養分がないと思われるのに
今シーズン2度目の開花時期を迎えております。

実もそれなりに大きく育ってまして。


*おまけ
タンブルさんの今月のケーキ

オレンジ爽やかチーズケーキ
美味しかったです。


(夕飯)
豚肉のジンギスカン風 青梗菜添え
ナスと豚肉と玉ねぎの味噌炒め(昨日の残り)
プチトマト
きゅうりと塩昆布の浅漬け風
ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」なすの味噌汁
ベランダ畑2009 | permalink | comments(0)

ベランダ畑 今年も

毎年、日よけと食糧確保をかねてゴーヤを栽培しています。
今年はやりのグリーンカーテンというやつです。
和室の窓辺に設置しているのですが
窓には障子しかないので、かなり効果あります。

遅まきながら今年もゴーヤを栽培しようと思うのですが
プランターの土がやせてしまいましたので
ミクシやその他サイトより情報を集め
米ぬかで再生させてみることにしました。

いろいろなサイトにいろいろなことが書いてありますが
察するに

・土の一割くらいの米ぬかを混ぜる
・良質な菌を混ぜる
・栄養を与える
・ミネラルを加える
・発酵させる

ということをすればいいようです。

古土を広げて乾燥させ、荒いふるいにかけて大まかに根を取り除き
米ぬかを振り入れ
随分前にもらったダンボールコンポストの堆肥を加え
ヨーグルトを水に溶いてかけ
ビニール袋に入れてみました。


で、ここまでやって気がついたのですが
発酵させるのに最低3週間、長ければ2〜3ヶ月寝かせるらしいのです。
ということは今年のゴーヤには間に合いませんー。

ま。これはこれで、秋まきのなんかハーブでも育てるとして。


とりあえず、種だけ蒔いてみましたがまだ芽がでないゴーヤ。


(夕飯)
ピーマン肉詰め
ほうれん草と油揚げの煮びたし
豚肉とピーマンとささみの胡麻味噌炒め
大根と厚揚げの煮物
ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」玉ねぎと油揚げの味噌汁
ベランダ畑2009 | permalink | comments(0)

↓メインサイト「ママゴトヤ」はこちら

ママゴトヤのつぶやき内を検索

近頃つぶやいたこと

コメントありがとう

RSS Feeds

QR Code

qrcode

Sponsored Links