<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -

唐辛子が発芽

もう2ヶ月も前のこと

歯医者の帰りにムスメとタンブルさんに行った時の事
「唐辛子の中の種、あれ蒔いてみたら唐辛子が出来たのー」

それを聞いたムスメが「やりたい」
かくして唐辛子を一房頂いて中から種を出し
すぐに蒔いてみました。

それから2ヶ月
待てど暮せど芽は出ない。

半ば諦めていた先日
とうとう動きが!

立派に発芽なさいました。
唐辛子の殻から出した、あのタネですよ。発芽するんですねぇ。
殆ど土がないところに蒔いてしまったので
ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」早めに植え替えなくては。
ベランダ畑2010-その他 | permalink | comments(0)

ゴーヤ

昨日はいい天気で気温も高かったので

ゴーヤが1日でこんなにぐんぐん伸びました。


ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」
ベランダ畑2010-その他 | permalink | comments(0)

土の再生/ゴーヤが芽を出した

昨年の土をどう再生するか考えあぐね
延び延びになってしまっていたゴーヤの種まき。

昨年自力で再生させようとしていた土は
見事に失敗したので(おそらく嫌気性にしてしまったことが原因)
素直にホームセンターで再生材を購入。

まずは土を新聞紙の上に空け乾燥。
ふるいを2段構えにして、1段目と2段目に残った土が使えるとのことだけど
落ちてしまった細かい土の多いこと・・・ふるった土の半分くらいか。
でも細かすぎて土が固くなるので、使えないんだって。
もったいないけど処分することに。
2段目の土の10%量のリサイクル材を混合し、土の再生完了。

再生土はプランターの下のほうに入れ
ついでに購入した高価な培養土をたっぷりプランターに入れ
2〜3日薄くはった水につけて根っこだけ出していたゴーヤを種まき。

3日ほどでこの状態。
ゴーヤ
根を出していたから、出てくるのも早いねぇ。
めんどくさいから、といつもは直蒔き
昨年はポット蒔きしてたけど
ヘタすると芽が出るまで2週間位かかっていたもの。
今日はだいぶ暑いので、ぐんぐん伸びそう。


ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」
ベランダ畑2010-その他 | permalink | comments(0)

今年もまだいける?

ベランダ産イチゴ
もう4年も前に
ムスメが生活の授業で育てたイチゴの苗。
水はあげるけどあとは完全にほっといてます。

2度ほど自然に株分けしたようですが
昨年は株が出なかったので、もうダメかなーなんて思っていましたら
なんのなんの、今年も小さいながらイチゴが生りました。
でももう、土に養分がないみたい。味うす。


ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」
ベランダ畑2010-その他 | permalink | comments(0)

↓メインサイト「ママゴトヤ」はこちら

ママゴトヤのつぶやき内を検索

近頃つぶやいたこと

コメントありがとう

RSS Feeds

QR Code

qrcode

Sponsored Links