<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -

風前の灯 / エコ栽培セット 生育日記 67日目

今年ほど「あち〜〜」という言葉を口にする夏もなかったでしょうか。
帰省中、エコ栽培セットたちはなんとか持ちこたえていてくれましたが
やはり温度管理は難しく・・・

ガーデンレタスミックス・ルッコラ・ベビーニンジンがこの有様。
かなり元気なく、やばい状態。
茶色の指を持つ私
はたして復活させることが出来るのでしょうか・・・?


ちょっとヤバ目だったベビーオニオンはちょっと復活
スウィートバジルとミニトマトは順調な生育ぶり。


植え替えたミニトマトは
まだつぼみの気配はないですが元気一杯
スウィートバジルは一本はきちんと根付いてくれたようです。
ベランダ畑2010-エコ栽培セット | permalink | comments(0)

夏休みのお知らせ/植え替え/エコ栽培セット 生育日記 49日目

台風が近づいているようです。風が時折強く吹きます。


夏休み第一弾は既に取ってしまったわけですが
第二弾を8月11日(水)〜15日(日)に取らせていただきます。
お休み中に頂いたメール等へのお返事は
休み明けに順次行います。
何卒ご了承くださいませ。

***************

延ばし延ばしになっていたミニトマトの植え替えを
やっとしました。

5本のうち4本をプランターへ。
スウィートバジルも詰まっていたので
コンパニオンプランツになるかな?と一緒に植えてみました。


4本抜いたら穴ぼこだらけになったので
えーい、と残り1本も抜き
真ん中に植え直しました。

上手く根付きますように。
ベランダ畑2010-エコ栽培セット | permalink | comments(0)

間引きと増し土/エコ栽培セット 生育日記 46日目

前回、「そろそろ間引かなくちゃ」と書いてから
17日も放って置いてしまいました。

左からスウィートバジル・ミニトマト・ベビーオニオン


左からルッコラ・ガーデンレタスミックス・ミニキャロット

ぐんぐん順調に伸びるものや
ちょっと元気ないもの
スウィートバジルなんかもう収穫時期と言ってもいいくらい。
水遣りの度、いい香りがします。
ムスメ曰く「ピザを焼こうね♪」

とはいえ、いずれも根元はまだ心もとなく
水遣りは霧吹きで地道に鉢底から水が出てくるまで。
バジルはもういいかな、とじょうろでやってみたんですが
鉢底からすぐ水が出る割には鉢が軽い感じで
水の浸透が良くないように感じたので、こちらも霧吹きで。
ちっさい霧吹きなのですぐ水がなくなってしまうのが難点。


ベビーオニオンとミニキャロットの間引きをし、土を少し足しました。


この人たちはなんだか生育不良気味・・・心配です。
あと、ミニトマトは鉢が小さいので一本だけにしなくちゃならないんだそう。
ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」早急に対処しなくては。
ベランダ畑2010-エコ栽培セット | permalink | comments(0)

増し土/エコ栽培セット 生育日記 29日目

梅雨明けましてぐんと気温が高くなりました。
水遣りに気を使う季節です。
エコ栽培セットさんたちは 順調に伸びているようですが
じょうろで水をあげるとまだまだ大変なことになってしまうので
霧吹きで根元にあげるのがいいようです。


葉っぱに白い筋のようなものが。

ハモグリバエの幼虫が食べてしまったのだそう。
苗を弱らすので、葉っぱごと撤去します。

あと、苗の根元近辺に土がきちんとかぶさっていなくて
水遣りごとに心もとないことに。
タネのまき方が良くなかったようです。
栽培セットの取扱説明書には「上から軽く抑える」と書いてありますが
土を少し取っておいて薄くかぶせたほうがいいように思います。

で、それぞれの根元に増し土をしました。
土は全部ポットに入れてしまっていたので
手元にある培養土を使いました。
→→→→→→


→→→→→→


→→→→→→


ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」そろそろ間引かなくちゃ。
ベランダ畑2010-エコ栽培セット | permalink | comments(0)

間引いてみる/エコ栽培セット 生育日記 21日目

お久しぶりの更新です。
セミも鳴き始めました。

何していたかといいますと
子ども会のお便り作りなんかや
7月末にくるカートの契約期限に追われて更新準備もしてましたが
・・・急に来た暑さと湿気にやられていたのが大半です。弱。


さて、6月23日に植えましたエコ栽培セット
21日目となりまして
現在こんな模様。

手前左から、ベビーオニオン・ベビーキャロット・ガーデンレタスミックス
奥左から、ミニトマト・スウィートバジル・ルッコラ
ミニトマトとベビーオニオンはやはり混じっています。

そろそろ間引きの時期か?と思いまして
発売元の生育ブログの「間引きについて」というエントリーを見てみました。

それによると
ミニトマトはもう、間引き時。
茎が太くて一番葉の茂りが元気な物1本のみを残すのだそう。
なんかもったいないけど
スウィートバジルとルッコラとガーデンレタスミックスももう、間引き時。
キャロットとオニオンはもう少し先のようです。

早速やってみました。
ミニトマト
→→→


スウィートバジル
→→→


ルッコラ
→→→


ガーデンレタスミックス
→→→



いっぺんに全部引っこ抜くのではなく
段階を踏んで、とのことですので
ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」今回はこんなもんで。
ベランダ畑2010-エコ栽培セット | permalink | comments(0)

芽が出揃った/エコ栽培セット 生育日記 10日目


写真向かって左側手前からスウィートバジル・ガーデンレタスミックス・ルッコラ
右手前からミニトマト・ベビーオニオン・ミニキャロット

左側の葉を食べるチームは丸っこい

スウィートバジル(ぱかっと開いてる)

ガーデンレタスミックス(良くみると何種類かあるような気が)

ルッコラ(貝割れみたい)

右側の実を食べるチームは細長い

ミニトマト

ベビーオニオン

ミニキャロット


生え揃ったとはいえ
じょうろだとまだ流れてしまいそうなので

ままごとおもちゃのネットショップ「ママゴトヤ」霧吹きでしゅしゅーっと。
ベランダ畑2010-エコ栽培セット | permalink | comments(0)

↓メインサイト「ママゴトヤ」はこちら

ママゴトヤのつぶやき内を検索

近頃つぶやいたこと

コメントありがとう

RSS Feeds

QR Code

qrcode

Sponsored Links