<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

誕生日

130301_02

お久しぶりですー。

そうこうしているうちに
2013年も3月に入ってしまいました。

ムスメもあっという間にでっかくなっちゃいましてね。
中学生なんですもん。
もうママゴトヤのモデルちゃんになってはくれませんー。

そんなムスメが誕生日を迎えましたので
せめてケーキだけでもご用意いたしました。
130301_01
生クリームが苦手なので
りんご・プルーン・レーズン・胡桃・シナモンを焼きこんだ
パウンドケーキを発注。

前日にお願いしたにもかかわらず
「HAPPY BIRTHDAY」の可愛らしいカードまで
手作りして添えてくださいました。
(1枚目画像参照)

さぁ、食べよう、と切り分けるべく
台紙をはずしましたら、
130301_03

台紙に手書きで原材料表示。
やだもうー。かわいいー!

ほんと、ありがとうございました。

■Tambour
http://tambour.exblog.jp/
コドモ | permalink | comments(2)

体育会

体育会
いいお天気でした。
コドモ | permalink | comments(0)

春休みに宿題だって〜〜〜

昨今の中学生は大変ですなぁ。
春休みにまで宿題が出ておりました。
続きを読む >>
コドモ | permalink | comments(0)

いそいそ準備したの巻

今年の誕生日は平日でしたので
たぶん、週末にケーキが出てくるだろう、と
特に期待感のなかったムスメ。

でも、今年のお母さんは・・・
続きを読む >>
コドモ | permalink | comments(0)

福岡県中学校美術展

展示されてる、と聞いたのが木曜日。
日曜日でおしまいだ、って言うもんですから
火曜日から期末テストで焦るムスメを説き伏せ
見に行ってきました。
続きを読む >>
コドモ | permalink | comments(0)

参観日

ムスメの学校は「普通」と「フリー」という2種類の参観日がありまして
フリー参観はどの授業を見に行ってもいいという自由度の高いもの。

普通参観は、全員の子どもに発表の機会を与えようという
先生側の(いらない)配慮のため
発表モノばかりで、つまらん・・・。
小学校低学年ならまだしも、もう中学生なので親としては
先生の授業の進め方を見たいのです。

フリー参観はあまり親も見に来ないので、先生もいつもに近い授業をするため
行ける時はなるべく「フリー」を見に行くことにしています。


今日はフリー参観なので、よっしゃーしっかり見てやろう、と気合入っていたのですが
昨晩ムスメが

「明日の授業、発表ばかりだよー」

えぇー・・・!!!

5,6時間目が総合の授業で発表モノだというのはわかっていたのですが
それを見るついでに他の授業を見る親が多いだろうという察した先生陣
「普通参観」用に授業をする思惑らしい。
意味なし!

つーか
「参観」の意味を履き違えてやいませんか?
普段の授業に自信を持っているなら
普通どおりに進めればいいだけの話。
ったく、しっかりして欲しいわ、先生。
コドモ | permalink | comments(0)

↓メインサイト「ママゴトヤ」はこちら

ママゴトヤのつぶやき内を検索

近頃つぶやいたこと

コメントありがとう

RSS Feeds

QR Code

qrcode

Sponsored Links